株式会社ビッグ富士

システムフロー

「おいしさ、安さ、新鮮さ」のあくなき追求

すべてはお客様と地域の皆様方の食生活の改善と食文化の向上に貢献します。

生きてるシステムは、いつも新しい。

消費者の多様なライフスタイルに柔軟に対応するために、ビッグ富士は売場の機能を充実させることを何よりも優先しました。顧客ニーズの変化を感じとれるのは、顧客と接する売場だけだからです。この姿勢が、仕入れから販売まですべてにわたり売場に権限を委譲する仕組みを構築しています。常に消費者の求めているサービスを提供できる体制を結実にしています。

システムフロー図

基本コンセプト Cncept

原点は、顧客に大きな満足を提供したいという“思い”。地域業界を分析し、顧客にさらに大きな満足を提供できるという確信。それが、この思いとなって動き出すのです。

新しい販売スタイルの創造 Strategy

一番化実現の為の「東海名物・びっぐ市」。営業形態、商品構成、価格から接客、ネーミングにいたるまで、これまでにない新しい形を意識。店舗そのものが販促力を生み出すインパクトを意識して生まれたシステムです。

商品準備体制 Preoaretion

週末営業の「ビッグ富士」業態で確立した商品の鮮度管理、品質管理を継続。さらに、適切な人員配分などにより、経費を抑制する一方、お客様指向のお安い価格設定を可能にしています。

仕入体制 Purchase Clerk

「びっぐ市」は、開店期間中にすべての商品を売り尽くすことを前提にしています。だから、売場効率のためにも消費者が求めている商品を仕入れ、活力のなくなった“死に筋商品”は徹底して排除します。ここでは顧客ニーズを的確に掴むプロの目が求められるのです。

売場設計 Development

商品量のボリューム感を演出し、さらに営業期間中に売り切るために、売場にはさまざまな工夫(仕掛け)が施されます。そのレイアウトを考えるのも、日々の業務から得る情報やデータを的確に分析できる売場担当者の仕事です。

販促企画 Sales Promotion

POPから商品のネーミング、キャッチフレーズ等、販促企画も一人一人が立案します。びっぐ市ではさまざまな売場が活発に自己主張することで、市場の楽しいイメージを創り出しています。